医院案内|大阪市福島区で歯科医院をお探しの方はいさこ歯科クリニックまで

医院案内Clinic

院長あいさつ

院長写真

初めまして。
いさこ歯科クリニック院長の
林 功子(はやし いさこ)です。

昔、家族が住んでいたため、子どものころに何度も足を運んだことのあるここ福島区で歯科クリニックを開院して、皆様のお口と歯の健康に貢献できる機会を得たことを大変うれしく思います。
当クリニックでは、患者様がどんな治療を望まれているのかを常に考えて、「歯科医師の考える治療」ではなく「患者様がご希望になる治療」の提供に努めています。
今後も、患者様によりよい治療を提供するために、研修会や講習会などに積極的に参加して、スタッフ一同研鑽を積んでまいります。
また、健康な方と比べて歯周病の罹患率が2~3倍高く、重症化しやすいとされている糖尿病の方へ歯科の受診の重要性をお伝えする活動や、シニアの方などへの訪問歯科診療、摂食・嚥下障害のサポートなどにも取り組んでおります。
当クリニックでは行っていないインプラント治療・矯正治療につきましても、ご希望に応じて提携する専門医院を紹介させていただきます。
歯科治療は、今日お越しになってすぐによくなるというものではありませんが、「昨日よりも今日、今日よりも明日」をモットーに、急がず・焦らず・確実にお口と歯の健康回復に貢献してまいります。
数ある歯科クリニックの中から、当クリニックをお選びいただいた患者様のご期待に沿えるように、「来たときよりもよくなる」ことを目標に治療を行います。
よろしくお願いいたします。

院長 林 功子 はやし いさこ

経歴
平成2年
歯科医師国家試験合格
平成18年〜
平成27年
兵庫県宝塚市にて開業
平成28年
現在の医院を開業 現在に至る
 
所属学会
  • 日本糖尿病協会 歯科医師登録医
  • 日本老年歯科医学会 所属
  • 大阪府歯科医師会 福島区所属

スタッフ紹介

【歯科医師】

林 莉菜(はやし りな)

経歴
平成31年3月
大阪歯科大学歯学部卒業
平成31年3月
歯科医師国家試験合格
平成31年4月
大阪歯科大学付属病院において臨床研修歯科医として勤務
令和2年3月
同上修了
令和2年4月
大阪歯科大学大学院歯学研究科 入学
欠損歯列補綴咬合学
令和6年3月
大阪歯科大学大学院歯学研究科修了
(学位論文)
Hayashi R, Takao S, Komasa S, Sekino T, Kusumoto T, Maekawa K. Effects of Argon Gas Plasma
Treatment on Biocompatibility of Nanostructured Titanium. Int J Mol Sci.
所属学会
  • 日本補綴歯科学会
  • 日本口腔インプラント学会
  • 日本口腔リハビリテーション学会
  • 日本歯科理工学会
【歯科衛生士】

診療案内

むし歯

人間の歯は自然治癒が難しく、一度むし歯ができると、進行を食い止めるのが難しくなります。初期のむし歯なら経過観察で済むこともありますが、進行して歯に穴が開いてしまうと、削るなどの治療が必要になります。時間的・費用的な負担を抑えるためにも、「おかしいな」と感じたら、早めに受診しましょう。当クリニックでは、むし歯ができてしまった「原因」を突き止め、症状だけでなく原因そのものを改善する根本的なアプローチを行います。

歯周病

「歯みがきのたびに出血がある」「歯ぐきが腫れている」こんな症状がある方は、歯周病にかかっている可能性があります。
歯周病は自覚症状がほとんどないままに進行し、顎の骨を溶かして歯が抜け落ちてしまいます。また細菌によって、誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症などの重篤な病気を引き起こすこともあります。歯周病の治療は定期検診・クリーニング、毎日の丁寧な歯みがきがポイントです。気になる症状がありましたら、お早めの受診をおすすめいたします。

入れ歯

歯を失って、そのままにしていませんか?
入れ歯などで補わないままにしていると、かみ合わせのバランスが悪くなり、むし歯や歯周病をはじめ口腔内のさまざまなトラブルを引き起こします。
当クリニックでは患者様のご希望をきちんとうかがい、お口にぴったり合う義歯を製作いたします。
他院で製作した義歯の調整も承っていますので、お気軽にご相談ください。

歯科口腔外科

口腔外科とは、文字通りお口の中の外科治療を指します。歯科医院では、むし歯や歯周病の治療だけでなく、お口の中のさまざまな疾患に対応しています。「歯は痛くないけれど、口の中に違和感がある」「親知らずが気になる」「顎が開かない」という方は、ご相談ください。

小児歯科

子どもの頃、歯医者さんで怖い思いをしたことのある方も多いと思います。そのような経験をすると、大人になっても歯科医院へ行くことをためらうようになり、治療のタイミングを逃しがちになります。
そのため当クリニックでは、無理にお子様を治療することはいたしません。治療に入る前に、まずはスタッフがお子様と積極的にコミュニケーションを取ることで打ち解け、自ら口を開いてくれるようになるまで、時間をかけてゆっくりと対応させていただきます。
丈夫で美しい歯は、一生の財産です。子どもの頃から年齢に合わせたケアを行うことで、歯をいつまでも大切にしていきましょう。

予防・クリーニング

せっかくむし歯や歯周病を治しても再発することがあるため、治療が終了した後もメンテナンスをしっかりと行い、予防に努めましょう。
そのためにはご自宅での歯みがきはもちろん、定期的に歯科医院に通い、プロによるクリーニングを受けることがおすすめです。定期検診でむし歯や歯周病が見つかっても、早い段階で発見すれば治療期間が短く済み、治療費も抑えることができます。自分の歯で食事や会話をいつまでも楽しめるように、予防に積極的に取り組みましょう。

セラミック治療

金属の詰め物やかぶせ物は金属アレルギーを引き起こしたり、見た目が目立つなどのデメリットがあります。そのため最近では、セラミック等の素材を用いて、天然歯のような見た目に仕上げる方が増えています。
当クリニックでは、見た目はもちろん、かみ合わせやお口全体の調和、耐久性なども考慮して、患者様に適した治療法を提案いたします。銀歯が気になる方、歯が欠けてしまった方、丈夫できれいな詰め物を入れたい方は、お気軽にご相談ください。

ホワイトニング

加齢、遺伝、食べ物、タバコなどにより、歯は次第に黄ばんでいきます。この歯の黄ばみを削ることなく、歯にホワイトニングジェルを塗って白くしていくのが、ホワイトニングです。当クリニックでは院内で行うオフィスホワイトニングと、家庭で行うホームホワイトニングからお選びいただけます。

スポーツ用マウスピース

スポーツ用のマウスピースには、スポーツ時の思いもよらぬ転倒・強打による衝撃を和らげ、顔面や歯の損傷を防ぐ効果があります。また、筋力アップや重心の安定化、パフォーマンスの向上などの効果も数多く報告されています。当クリニックでは、患者様お一人お一人のお口の型に合ったマウスピースの製作も行っておりますので、くわしくはご相談ください。

訪問歯科診療

当クリニックはシニアの方、お身体の不自由な方等を対象に、訪問歯科診療を行っております。ご自宅や施設に歯科医師や歯科衛生士がおうかがいし、院内と同等の歯科治療を行います。とくにシニアで歯周病の方は、誤嚥で食べ物や唾液が肺に侵入すると、歯周病菌も繁殖して「誤嚥性肺炎」を起こす可能性があるため、早期の治療が大切です。
むし歯治療や入れ歯の調整はもちろん、お口のケアや生活習慣の改善指導なども行っています。ご家族やケアマネジャーの方も同席できるので、お一人での受診が不安という方も、お気軽にお問い合わせください。

▲ページトップ